[Jcasnews:0067] 地域研究コンソーシアム・メールマガジン

Information Delivery for JCAS News jcasnews @ jcas.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 ■■ JCAS News ■■
                    2010年6月25日
        地域研究コンソーシアム(JCAS)メールマガジン(臨時号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■地域研究コンソーシアム会長および運営委員長 就任挨拶

     会   長  宮崎恒二(日本マレーシア学会会長)

     運営委員長  山本博之(日本マレーシア学会)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 地域研究コンソーシアム会長

                           宮崎恒二(日本マレーシア学会会長)
                                           2010年4月

  2010年4月より、家田初代会長の後を受け、第2代会長に就任しました。2004年
 のコンソーシアム発足以来、加盟組織の協力を得て、活動実績を築き上げられた
 初代会長、理事、運営委員の方々に心より敬意を表します。
  さて、この間、学術研究や高等教育をめぐる状況は、厳しさを増しつつあり
 ます。しかし、人文社会科学における先端的な研究領域、また文理融合的な学際
 的研究領域としての地域研究の重要性は高まりつつあります。とりわけ、21世
 紀において必要とされる地球社会の共生の道筋について考えるためには、世界諸
 地域に関する学術研究によって形成される知的基盤が不可欠です。
  地域研究は、広範な地域、分野に渡る専門家の連携によって、初めて意味を持
 つ研究領域です。また、地域における開発や援助などとの実践活動とも幅広く結
 びついています。地域研究コンソーシアムが設立されたのも、一つの機関ではカ
 バーしきれない、広範な連携・共同を不可欠な要素とする地域研究の特質に由来
 します。今後も、財政面での基盤強化を図りつつ、各加盟組織にとってメリット
 のある活動を軸にした連携を深め、地域研究のさらなる発展を目指していきたい
 と願っております。

 地域研究コンソーシアム運営委員長

                               山本博之(日本マレーシア学会)
                                            2010年4月

  地域研究コンソーシアム(JCAS)は、地域研究に携わる多種多様な組織が集まる
 組織体です。その運営は常にチャレンジングな試みの連続ですが、これまでの運営
 委員会の努力により、基本的な運営体制はほぼ整いました。そこで第4期では、
 〈運営体制の確立〉から〈加盟組織の参加〉へと活動の重点を移し、多様な組織が
 集まるJCASの持ち味を十分に活かした活動を積極的に行っていきたいと思います。
 従来の活動に加えて、特に以下の分野に重点を置きます。

  ■コンソーシアム賞の設立
  地域研究の発展に貢献した個人または組織を顕彰します。2011年度からの実施に
  向けて制度設計を行います。

  ■次世代支援プログラムの拡充
  公募による次世代研究者のワークショップ開催支援をさらに拡充します。

  ■加盟組織参加企画の実施
  加盟組織が連携協力して教育・研究プログラムを企画・実施するための出会いの
  場を提供します。

  ■情報資源、社会連携、方法論の推進
  JCASが主催する情報資源、社会連携、地域研究方法論の研究会活動をさらに発展
  させます。

  ■広報・出版の充実
  ウェブサイトやメルマガを通じた地域研究関連情報の配信のほか、和文学術雑誌
  『地域研究』の内容の一層の充実を図ります。

  JCASの活動は加盟組織や個人の参加によって成り立っています。ウェブサイトやメル
 マガで配信される情報を参考にして、関心のあるイベントにぜひご参加ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      発行:地域研究コンソーシアム(JCAS)
            お問い合わせ・ご感想は info @ jcas.jp まで
─────────────────────────────────────
 ・JCASホームページ
  http://www.jcas.jp/
 ・JCAS News メールマガジンの配信申し込み
   jcasnews-join @ jcas.jpへ空のメールを
 ・JCAS News メールマガジンの配信中止
   jcasnews-leave @ jcas.jpへ空のメールを
 ・JCAS News へのイベント・公募情報の掲載申し込み
  http://www.jcas.jp/about/moushikomi.html

 (このメールマガジンに掲載されている情報は転載歓迎です。)