JCAS:TOPページ > お知らせ > JCASホームページ、マルウェア感染について
JCASのホームページにおいて、マルウェアの感染があったことが確認されました。該当期間にJCASホームページを閲覧した場合、適切なセキュリティ対策がとられていないパソコンの動作に不具合の発生する可能性がございます。ご利用の皆様におかれましては、パソコンがウイルスに感染していないか、またOSや各種プログラム、ウイルス対策ソフトのバージョンが最新であるかのご確認をお願いいたします。
不正アクセスにより改ざんされた期間およびウイルスの種類
2012年10月15日午前1時半頃~2012年10月21日午前10時頃
マルウェア名称 : PHP/Agent.NAGPHP (ウィルスソフトベンダによる呼称)
種類 : トロイの木馬(JS/Kryptik.ZX)
対策
2012年10月21日午前10時頃に当該ホームページへのアクセスを停止致しました。感染が確認された不正なファイルについては、すべて削除できたことを確認致しました。JCASホームページのサーバ委託業者による今後の対策をJCAS広報部会のほうで確認しましたので、10月30日よりホームページを再開致します。
ページを閲覧された皆様には、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます